遠距離射撃を軸とし、パーティへの支援にも長けたクラス。
https://blue-protocol.com/game/#class
弱点攻撃や範囲攻撃など、多彩な戦術を戦況に応じて使い分けよう。
ブラストアーチャーの特徴、他クラスのスキル一覧は下記記事を参考にしてほしい。
また、ブルプロのスキルの振り方は他のオンラインゲームと比べて特殊なので、スキルボードの見方・仕様を理解しておくことをお勧めする。下記記事を参考にするとスキルの理解度も高まるだろう。
基本攻撃
3連撃の中で長押しで派生攻撃ができる。
- 1発目は長押しで範囲にスピードアップバフ。
- 2発目は なし。
- 3発目は長押しで扇状に5発攻撃。
- 3連撃後の長押しで土属性の範囲攻撃。
遠距離から弱点部位を狙える。部位破壊も可能。ロックオンもできるが弱点部位、部位破壊はできない。
属性は土属性。
レギュラースキル
スラロームショット
スタミナを消費して移動しながら直線攻撃をする。
スタミナが不足していると使用できない。
Lv2 / スタミナ消費による移動距離を延長する。
Lv3 / スタミナ消費量を軽減する。
タクティカルスキル1
A – ストライクアロー
威力の高い矢を直線状に放つ。
Lv2 / 2段階までチャージが可能になる。チャージ段階に応じて、スキル威力が上昇する。
Lv3 / 3段階までチャージが可能になる。チャージ段階に応じて、スキル威力が上昇する。
α – 集中 / 最大チャージまでの時間を短縮する。
β – 全力射撃 / スキル威力が上昇するかわりに最大チャージまでの時間が延長される。
B – ヒプノブラスト
睡眠効果のある弓矢を放つ。
エネミーをスリープ状態にする。
Lv2 / 貫通性能を付与する。
Lv3 / 2段階までチャージが可能になる。チャージ段階に応じて、スキル威力が上昇する。
α – ダメージブースト / スキル威力が上昇するかわりに、貫通性能がなくなる。
β – クイックドライブ / 最大チャージまでの時間を短縮する。
タクティカルスキル2
A – スタンビードアロー
近くのエネミーに誘導する矢を4本放つ。
Lv2 / 矢の発射数が6本になる。
Lv3 / 誘導する矢を発射した後に直進する矢を1本追加発動可能になる。
α – ポイゾニック / エネミーを毒状態にする。
β – 貫通 / 貫通性能を付与する。
B – ネガティブレゾナンス
直進する矢を放つ。
ヒットしたエネミーが属性状態異常中の場合、周囲にもその状態異常を拡散する。
Lv2 / 属性状態異常の拡散範囲を拡大する。
Lv3 / 初撃後、追加攻撃可能になる。
α – レンジアタック / 属性状態異常の拡散に成功すると、追加ダメージが発生する。
β – チェーンインフェクション / 貫通性能を付与する。
タクティカルスキル3
A – リーサルシャワー
指定地点に矢の雨を降り注ぐ。
範囲内にいるエネミーにダメージを与え続ける。
Lv2 / 2段階までチャージが可能になる。チャージ段階に応じて、攻撃範囲が拡大しスキル威力が上昇する。
Lv3 / 3段階までチャージが可能になる。チャージ段階に応じて、攻撃範囲が拡大しスキル威力が上昇する。
α – 集中豪雨 / 攻撃範囲を縮小して、スキル威力を上昇する。
β – アクセラレーション / 最大チャージまでの時間を短縮する。
B – ダストフォース
指定地点に対して範囲攻撃をする
土属性ダメージを与え続け、状態異常の効果を強化する。
Lv2 / 2段階までチャージが可能になる。チャージ段階に応じて、ダメージ範囲の持続時間を延長する。
Lv3 / 3段階までチャージが可能になる。チャージ段階に応じて、ダメージ範囲の持続時間を延長する。
α – 急速練気 / 最大チャージまでの時間を短縮する。
β – ディレイ / エネミーを移動速度ダウン状態にする。
タクティカルスキル4
A – ヒーリングアロー
指定地点にHP回復効果のある範囲を生成する。
Lv2 / 2段階までチャージが可能になる。チャージ段階に応じて、HP回復量が上昇し効果範囲が拡大する。
Lv3 / 3段階までチャージが可能になる。チャージ段階に応じて、HP回復量が上昇し効果範囲が拡大する。
α – スケールアップ / 効果範囲を拡大する。
β – スナイプヒール / 効果範囲を縮小して、HP回復効果を上昇する。
B – ハンタースピリット
一定時間、自身にクイックインターバル状態を付与する。
(レギュラー/タクティカルスキルのインターバルが早くなる)
Lv2 / ハンタースピリットの効果を延長する。
Lv3 / ハンタースピリットのインターバルを短縮する。
α – 猛攻の狼煙 / ハンタースピリットの効果を自身と周囲のパーティメンバーに付与する。
β – シャープネス / 一定時間、攻撃力をアップする。
アルティメットスキル
モータルグラビティ
着弾地点を中心にして周囲のエネミーを引き寄せる。
範囲内にいるエネミーにダメージを与え続ける。
タクティカルアビリティ
- ULTインターバル短縮
- 救護性能アップ
- 回復量アップ