【インタビュー】ボスHPシステムの改善、狂暴化は削除される。【Bless Unleashed PC】

【インタビュー】ボスHPシステムの改善、狂暴化は削除される。【Bless Unleashed PC】

Bless Unleashed PCは2021年5月13日にFinal Testが行われ、初日同時接続者数が4万5千人を記録し話題となった。だが、ゲーム内容は満足のいくものではなく、改善の余地があると感じられた。そして正式サービスを2021年8月7日に控えている中、Bless Unleashed PC開発者パクシウォン自らが答える、CM Olveraとの『正式サービスアップデート開発者インタビュー映像』が公開された。

『正式サービスアップデート開発者インタビュー映像』は32分に及ぶ濃いアップデート内容でお送りされた。アップデート内容はFinal Testと比べて、変更される部分が多くあるので、是非本記事を見て、正式サービスに備えてほしい。

では以下より、『正式サービスアップデート開発者インタビュー映像』のすべてだ。


CM Olvera:開発者として主にどんなことをなさっていますか?

パクシウォン:私はBless Unleashed PCのリードコンテンツ開発者です。私たちのチームはフィールドのクエストとイベント、フィールドボスを始めとするモンスター、そしてダンジョンを制作する業務を担当しています。

CM Olvera:全世界の多くのユーザーにご参加いただいたFinal Testの感想を一言お願いします。

パクシウォン:予想を上回る数のユーザーの方々にご参加いただき、ありがとうございました。そして、多くの方々から様々なフィードバックをいただきましたが、全体的にユーザーフィードバックが1月のCBTよりもかなり肯定的なものだったので、貴重な時間となりました。

皆様もご存じの通り、ユーザーの皆様から頂いたフィードバックをもとに様々な改善を行います。そのため、たくさんのフィードバックをいただいたということはユーザーの皆様が多くの改善を望んでいるという意味になります。これは開発チームにとって大きな力になっています。Final Testにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

CM Olvera:正式サービス開始まであと少しですが、正式サービスに向けてどのような準備を行っていますか?

事前登録はBless Unleashed PC公式HPから

パクシウォン:正直に言いますと、開発室は今とても忙しく、これからもかなり忙しくなると思います。正式サービス開始まで残された時間を、最大限活用するためです。そしてユーザーの皆様からのご意見をすべて確認しましたが、私たちは完璧に準備ができていたとは言えませんでした。

ですので、今はかなり多くの要素を適用し、私たちにできるほぼすべてのことを改善しています。ユーザーの皆様に最高のサービスをお届けするためです。私たちはすべてのことをすぐに変えることはできませんが、正式サービス開始に向けて、全力で努めています。

CM Olvera:新規ユーザーの方に向けた簡単なご紹介をお願いしてもいいですか?

パクシウォン:Bless Unleashed PCはUnreal Engine 4で開発された基本プレイ無料のMMORPGゲームで、現在PS4およびXboxでサービスが開始されており、まもなくPCにおいてもサービス開始予定です。Bless Unleashed PCは、様々な興味深いゲームコンテンツで構成されています。ダンジョン、PvP、フィールドボス及びクエストなどが用意されています。

CM Olvera:Bless Unleashed PCのクラスと種族について簡単にご説明いただけますか?

パクシウォン:Bless Unleashed PCには全部で5つのクラスが存在しています。近接クラスのバーサーカーとガーディアン、遠距離クラスのメイジとプリーストそしてレンジャーです。各クラスはそれぞれ多様なスキルとコンボを持ち、独特の戦闘スタイルを持っています。ただし、各クラスが特定の役割を持っているわけではありません。

例えば、ガーディアンが盾を持っていると言って、これが伝統的なMMORPGのタンクの役割を意味するわけではないからです。また、これはガーディアンが多くの防具を装備しているからといって、主にボスからの攻撃を防ぐ役割を意味するものではありません。パーティーでプレイしている時に、パーティーメンバーがダメージを出すためのものです。

これは様々な方法やスタイルで攻撃できるということを意味します。ですから、どんなクラスであってもユーザーの皆様の好みに合わせて選択していただけると言えます。各クラスの戦闘スタイルとビジュアルをもとに選んでください。

CM Olvera:正式サービス開始の日が近づいていますが、フィードバックの核心となる課題はどのような項目だと思いますか?

パクシウォン:開発チームはユーザーの皆様からのフィードバックを丁寧に確認しました。その後多くの話し合いを重ね、何を、いつ改善して適用するのか決定しました。ですので、正式サービス開始時には多くの部分がアップグレードされているでしょう。そしてこれからもゲームの品質向上に努めてまいります。

開発陣は大きく3つの改善作業に集中しています。UI/UX、コンテンツ、そして戦闘です。もちろんこの3つが開発事項のすべてではありません。現在、ゲームの全体にわたって改善およびサービス向上を行っており、ユーザーの皆様からご提案いただいた内容のうち、一部は正式サービス開始時に適用される予定です。

CM Olvera:コンシューマーのプラットフォームがベースなので未だに不便な点が多く存在するUI/UXの改善についてどのような計画が行われているのか知りたいです。

パクシウォン:はじめに、ユーザーの皆様にご期待いただいている最も大きな変化はメニューと画面の構成への変化と改善です。ユーザーの皆様はシステムやメニューを使いたいと思った時、見つけにくいこともあったようです。この部分は確実に改善される予定です。

画面構成に関しても、ユーザーの皆様が快適にゲームを進行できるよう改善を行っています。2つ目に、画面に表示されるクエストの数に関しても多くのフィードバックをいただきました。私の記憶では3~4個くらいのクエストを表示できたと思いますが、足りないですよね。ですので、この部分の修正を行います。画面に同時に表示できるクエストの数を増やす予定です。可能な範囲で開発を行う予定であり、おそらく5~6個ほどになるのではないかと思います。この改善によって、ユーザーの皆様がクエスト内容を確認する時に、クエストメニューを開いて無駄な時間を消費せず、プレイ画面の中で十分にクエストを確認して行えるだろうと期待しています。

3つ目に、毎回マウントから降りてNPCと会話し、またマウントに搭乗しなくちゃいけませんでしたが、マウントに搭乗した状態でもほとんどのNPCと相互作用が可能になるよう改善される予定です。もちろんすべてのNPCが対象というわけではありません。

CM Olvera:プレイしているとGPUの温度が上昇したり、使用率が高くなったりしていましたが、最適化に関して知りたいです。

パクシウォン:皆様ご存じの通り、Bless Unleashed PCはコンシューマーで先にサービスが開始されました。コンシューマーは一般的に最近のゲーミングPCよりスペックが高くありません。ですので、最初はゲームがコンシューマーに最適化されていなければならなかったので、私のように実際に最適化作業に関わった者として、申し上げますが、コンシューマーからの最適化はしっかりと行われていたと言えます。

しかし、皆様もご存じのように、Final Testの際に問題が起きました。GPUの温度が上がったり、使用率が高くなったりする現象です。これは、GPU使用率に制限を設けていなかったためです。そのため、必要な分よりもさらに使用率が上昇してしまったのでしょう。当然この部分も修正する予定です。

また、多様なPC環境に合わせたグラフィックオプションを提供するために、一生懸命準備しています。

それだけでなく、ゲームに入る前までは何も調整できなかった点をゲームに入る前にグラフィックオプションを調整できるように改善しました。

CM Olvera:新しいスキルとブレスシステムで改善を行った内容ではありますが、戦闘に関して、さらに改善される内容はりますか?

パクシウォン:PC環境での戦闘の目的として、多くのユーザーの方々にアクションメカニズムを楽しんでいただこうという意図があります。クラスごとの固有のコンボとスキル、ブレスの組み合わせを楽しんでいただきたいです。Final Testを通して、ユーザーの皆様にBless Unleashed PCだけの戦闘メカニズムを理解していただくには困難であるということがわかりました。そこで、ユーザーの皆様により馴染んでいただけるように改善しています。

スキル獲得を例に挙げると、Final Test期間中はスキルにどんな効果があるのか見るためにはスキルを習得しなければなりませんでした。そこで、スキルを習得する前にどのような内容が変化するのかわかるように修正する予定です。どのような効果が追加されるのか、ダメージはどのように変化するのか等をあらかじめ知ることができるようになるのです。

スキルだけでなく、ブレスも同様です。これからはブレスメニューを開くとブレスの取得方法を見ることができ、ブレスのレベルアップによるバフ効果の変化もご確認いただけます。また、ブレスの運用に関する簡単なヒントも確認できます。

そして、スキル使用後のアクションの硬直時間を減らす点に関して、継続してお問い合わせいただいてることを認識しています。アクションの硬直時間はそれぞれ必要な理由があるのですが、これによるストレスが生まれないように、もう少し改善を行う予定です。

CM Olvera:高難易度のダンジョンやモンスターへの調整が行われる予定はありますか?

パクシウォン:もちろんです。まず、この部分について深くお詫び申し上げます。実際ボスとダンジョンについてのバランスを確認し、多くのテストを行って準備してきましたが、テストメンバーではなく、一般的なプレイを行った時、ボスを目の前にして、絶対に討伐できないだろうと思いました。でも実際にとあるユーザーの方々がそのボスのうち一体を討伐したと聞きました。私はその話を聞いて「なんだって?どうやってあのボスを倒せたんだ?」と話しました。私はその方々が費やした時間と情熱に敬意を表したいです。そしてもう一度深くお詫び申し上げます。これらの部分は確実に修正される予定です。

既存の問題とは別に、私たちが期待していた部分をお伝えしたいと思います。まずダンジョンです。私たちはユーザーの皆様にどのようなダンジョンをプレイするのかによって、それぞれ異なるコンテンツをご提供したいと考えています。例えば、2人ダンジョンではカジュアルな戦闘をお届けします。ボスとの戦闘を経験したことのないほとんどのユーザーの方向けです。

そして、5人ダンジョンは少し難しい、例えばボスの討伐やクリアが簡単ではない、そのような挑戦が必要となるレベルを計画しています。したがって難易度の調整は行われますが、ほとんどのユーザーの方がチャレンジして努力すればクリアできるレベルに調整しています。

そして、エリート5人ダンジョンについてです。これについては引き続き難しい、準備と挑戦が必要な高難易度のレベルのダンジョンとして維持する予定です。エリート5人ダンジョンは必ず攻略法を理解していなければならず、クリアのためには集中しなければなりません。かなり強力なボスの攻撃パターンを熟知していても、死亡してしまうこともあります。これらがまさに、私たちが期待している部分です。

これらすべての事項とは別に、今回の改善によってブレスからスキルまで本当に多くの部分に変化があったということがわかりました。したがって、ユーザーの皆様は新しいシステムや内容についてさらに理解しなければならないということになります。例えばさらに多くのスキルやブレスを習得して使用する方法などです。ボスを討伐できるようになるよりも前の話です。

そこで私たちはこのような状況を考慮し、低レベルのダンジョンの難易度を緩和する予定です。低レベルのダンジョンからさらに上位のダンジョンに挑戦するための練習ができるようになるということですね。

狂暴化は間違いなく削除する予定です。狂暴化後の全体攻撃がプレイヤー全員をキルし、ダメージを与えることができない状況です。今後はそのようなことは起きないでしょう。ですので、1時間もの間ボスを討伐できなかったりするといったことは、これ以上心配なさらないでください。もし、ボスとのレベル差がそこまで開いていない程度であれば、どなたが戦闘に加わってもボスを討伐できるようになるでしょう。

また、ボスのHPについて改善を行いました。ボスのHPシステムは、ボスと戦闘する人数によって調整されていました。ボスと戦闘する人数によるHPの増加は、緩和される予定です。したがって、今後はシステムが正常なプレイを阻害することはなくなるでしょう。

必ずお伝えしなければならない内容があります。ゲーム内で特別なボスを目にしたことがあるはずです。見た目が少し変わったボスのことです。そのような特別なボスを、突然変異ボスといいます。この突然変異ボスは、実際特別なチャレンジとなるよう計画されていました。強力なボスに挑戦する準備ができたユーザーの方向けです。さらなるチャレンジへのモチベーションとなるように難易度を下げましたが、依然として強力なボスであると言えます。また、強力で困難なチャレンジとなるよう突然変異ボスにのみ、狂暴化の効果を維持することに決定しました。

もちろん狂暴化の効果は維持しますが、合理的なチャレンジとなるよう効果は緩和されます。攻撃力と防御力を緩和し、狂暴化の効果が強まるスピードも調整されます。突然変異ボスは依然としてユーザーの皆様の挑戦を待っているでしょう。

CM Olvera:突然変異ボスをさらに追加するという計画はありますか?

パクシウォン:もちろんです。具体的な時期はお答えできませんが。しかし追加するという計画はあります。

CM Olvera:プレイ序盤のコンテンツが、上位ダンジョンなど終盤のコンテンツに比べて退屈であるという意見がありますが、どのような計画がありますか?

パクシウォン:実際にこの点はすでに修正を行っています。ゲームの序盤はかなりの変更を加えました。これらの変化は、モンスターを5体討伐するものから6体討伐に変更するといった単純な変更ではなく、以前よりもゲームのストーリーの完成度を高め、新たなカットシーンやクエスト、セリフなどを追加しました。私たちはこのような変更によって、Bless Unleashed PCの世界の背景ではだれがどのようなことを繰り広げているのかお伝えしたいと考えています。私たちはユーザーの皆様に誰がメインの悪役なのか理解していただけるような改善を行う予定です。

もちろんすべてを変更することはできませんが、クエストに変更を加えることによって、次第にメインとなる悪役に近づけるようにする計画です。最後の、ではなく主要な悪役です。そこで私はプレイヤーがフィールド上で今何をしているのか理解できるような意味のあるプレイとなることを願っています。単純にモンスターを倒すようなものではなく、なぜプレイを進めなければならないのか、その理由が生まれるといいなと思います。

それ以外にも、ユーザーの皆様にはより多くのダンジョンをプレイしていただきたいです。そしてそれによってプレイスキルを取得していただきたいですね。そこでダンジョンの入場に必要なレベルを2~3程度下げました。レベル2~3のプレイヤーは新しくダンジョンに挑戦でき、これまでお話した内容の通り、低レベルのダンジョンの難易度を下げます。ですから、あまり準備が整っていない状態でもボスとの戦闘はそこまで難しくないはずです。

CM Olvera:Bless Unleashed PCに昼と夜は存在するのでしょうか。一部のユーザーの皆様から、昼と夜によって影の表現やグラフィック効果が弱まっているというご意見をいただきましたが、この点に関して改善の余地はありますか?

パクシウォン:詳しくお話することはできませんが、Bless Unleashedの世界に昼と夜が存在するのは事実です。そして、デザインチームでは時間によるグラフィックとビジュアルの向上のための改善を行っています。光の効果や表現の質感など、デザインチームの方々は様々な方面から改善に努めています。より詳しい内容についてお話できませんが、この部分も改善されるでしょう。

CM Olvera:Final Testで統合マッチングシステムがありましたが、マッチングに成功しても異なる言語を使うため、お互いにコミュニケーションを取るのが難しかったとのことです。この問題はどのように改善される予定ですか?

パクシウォン:これはプレイに影響が出ないよう修正される予定です。私も実際に経験したからです。意思疎通のためにプレイを中断せざるを得ませんでした。私たちの本来の意図として、多くのユーザーの皆様が円滑にマッチングシステムを利用できるようにするためのものでした。マッチングはリージョンを基準に行われます。

しかし、ASIAはかなり多くの国々が含まれています。ですから中国、日本、韓国のユーザーがマッチングすることになります。そこで私たちはこのマッチングシステムがサーバー単位のみで行われるように修正する予定です。韓国の方は韓国の方と、言語が同じ人同士がマッチングされます。この内容も正式サービス開始時に反映される予定です。

CM Olvera:当たり前のことかもしれませんが、ユーザーの皆様とのコミュニケーションは重要であると考えていますか?

パクシウォン:はい、もちろんです。当然のことです。非常に重要であると考えています。どれだけたくさんのユーザーの皆様と直接コミュニケーションを取り、フィードバックをいただきたいと思っているか言葉にするのは難しいですが、何名かの方はおそらく私の名前を知っていると思いますよ。その時DiscordのチャンネルでC1というニックネームで少しだけ活動していました。私たちは本当にユーザーの皆様からのフィードバックを求めています。ユーザーの皆様からのご意見をお聞きすることで、より良いゲームを作ることができると信じているからです。ですので、皆様にはゲームをより楽しんでいただけたらと思います。


今回の『正式サービスアップデート開発者インタビュー』は夏祭りスペシャルイベントの一環として行われた。他にも様々なイベントが行われるので、気になる方はBless Unleashed Steamコミュニティハブをご覧ください。

正式サービスに向けた事前登録もアップグレードされているので、気になる内容は【Bless Unleashed PC】8月7日より正式サービス開始決定でご覧ください。

また、Bless Unleashed PCをプレイしたことがない方はチュートリアルまでプレイできる『Bless Unleashed Demo』が公開されていますので、Bless Unleashed PC Steamストアからダウンロードしてみては。

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